Adobe MAX 2017 に参加しました

2017/11/28、Adobe MAX 2017に参加してきました。 MAX初参加です。

キーノート会場に入った瞬間、圧倒。

「すごい、アメリカン!」

いやが応にもテンション上がりました。

色々ねAdobe製品の「いま」や「これから」の話を聞き、テンションMAX。

キーノートやセッションで聞いた中で、気になった機能、ソフトなどをツラツラと書きます。



Adobe Senseiすごい

Adobe Sensei本当にすごい。

今までの制作過程で選択した全てを覚えて、そして戻れる。

戻れるだけじゃなくて、違う選択肢を選ぶこともできる。

このポスターの場合だと、写真を女性から男性に変更することもクリック1つでできるそうな。

色も、背景も、1クリックで選択、変更。

しかも自分のテイストを覚えて提案もしてくれる。すごい、未来だ…


さらに私が気になっているのは、XDに搭載されるSenseiの機能。
PCのデザインを作り、Senseiを起動。
「iPhone Xを作って」
この一言でiPhone Xのデザインが完成。
しかも何パターンか提案してくれる。
すごい。

よりUIに集中できる環境になるのではないかと期待しています。



広告のUX

運良くチケットが取れた、リッチラボ株式会社さんのセッションを聞く。

H2MDを使った今までにない広告のデザインを提案されている会社で、その事例を紹介されていた。

ユーザーに、マイナスの感情を持たせない広告のデザインは、とても斬新で興味深かった。


H2MDも面白そう&JSなので、まだとっつきやすそうな感じがしたので、ちょっとやってみたいなと思った。

H2MDは、画像の差分だけを書き出すらしいので、ファイル自体が軽くなるそうです。目からウロコ。



リッチラボ株式会社さんが書かれたH2MD紹介の記事には、今回のセッションで話していた内容がまとめられてます。書いているのでこちら。


VRの進化

今までのVRといえば、ゲームやお部屋の内覧など鑑賞としての使われ方が多かったイメージ。

しかもハードル高そう。

好きな人だけがやるってイメージ。

しかし今回のセッションを聞いて思ったのが、今のVRはもっとマーケティングのコンテンツとして利用できるようになってきているし、できるということ。

セッションで登場していた、Insta VR はVR動画の制作ができるCMSで、ヒートマップツールで効果測定できるそうだ。

ハイパーリンクなので、CTRやCVRなどを指標に入れた効果測定ができる。


すごい。

何か自分の仕事にも取り入れることができる、、ような気がする。



Adobe Premiere Pro CC でもVR動画が制作できるみたいだし、Adobe StockにはVR用の無料素材もあるらしいし、Insta VRも無料体験できる。

VR動画の制作って思ってたよりハードル低くなってきていると感じました。

お正月休みにやってみようかしら。



まとめ

Adobe製品の最新技術、Adobe以外の最新技術に触れることができてとても刺激になった。

VRやH2MDといった普段触れることないジャンルの情報も仕入れることができて、とても良かった。


そして思った以上に、「フェス」な感じで楽しかった。

来年はどんな最新技術が出てくるのかな。