2019年の抱負

そうなんです。気付いたら2019年になってました。

時を駆けてしまいました。

2018年終盤〜2019年1月にかけては主にプライベートが忙しく、挙式と引っ越しに追われておりました。

忙しさにかまけているうちに1月も過ぎたこんな時期に今年の抱負を書くというザマに…

不徳の致すところです!




2019年の抱負

仕事編

◉ 大小問わず、アウトプットを出し続け、自らバリューを発信する!

アウトプット大事ですよね。

アウトプットするために始めたブログもおざなりになっていて不甲斐ない現状ですが…

ブログに限らず、TwitterでもFacebookでも社内議事録でも何でも良いから、ちゃんと自分の考えや得たものを、今まで以上にしっかりアウトプットしていきたいと思います。


そのように強く思った理由は、転職をして、職種が変わったことにあります。

デザイナーではなく、PMになりました。


契 約 上 は 。


「サービスのCSとプロダクトの架け橋になるPM」と聞いて、楽しそうと思って入社した会社でしたが、どうやらそれは未来予想図で、現在まだCS業務の延長線上から抜け出せていないと。

これからやっていこうぜー!って状態なのだと。

プロダクトの方々にもどのような仕事をやってる者たちなのか理解されていないと。

まぁ、募集要項と実情が違うのは転職あるあるですよねw

というわけで、CSともPMともデザイナーとも名乗れない中途半端な私。

ただ、自分の価値は自分で出していかなければいけないし、チームの価値もチームが発信していかなければならない。

そう強く思ったので、今年の抱負に月並ながらも「アウトプットを出し続けること」。

そしてそのアウトプットで「バリューを発信すること」を抱負にしました。

「大小問わず」というのは、質や粒の大きさにこだわってしまうと、いつまで経っても出せない、という自分の欠点を直すためあえて入れました。

60%完成ができないんですよね…

つねに雲をつかむような100%完璧なゴールを自分の中で追い求めてしまう…そして時間だけが過ぎていく。

もちろんアウトプットの質も大事なので、ある程度、意識はしますが、そこに固執しないことを心がけたいと思います。




◉ 考え方のクセを認識して、直す

これは、先程の「100%完璧なゴールを自分の中で追い求めてしまう」に共通しますが、自分の思考のクセが強くて。

他人の話を聞いていても、自分が発言していても、「あ、またこの思考回路に陥ってる」と思うことが多々あります。

私はとくに「木を見て、森を見ず」な思考で、全体の大枠で物事を捉えるのが苦手です。

どうしても枝葉末節に目がいってしまう。

細かいことに気がつくという意味では、いい面もあります。

(たとえば、マニュアルを作るときや、文章の校正をしているときなどは、この思考が役立ってます。)

デザインをするときも「鳥の目と虫の目」を持つことが大事なのと同じように、思考でも「鳥の目と虫の目」を持てるように、クセを直していきたいと思います。

そして、直すにはまず認識することから!

ってことで、これも抱負に!




◉ たくさん本を読む

言わずもがなですね。

アウトプットをするにはインプットが必要ですし、思考のクセを直すためには色々な思考に触れて行かないと自分のクセに気付けない。

ということで、遅読で積読ばかりですが、今年も少しずつ消化していきます!

前回の記事で、積読まとめ を書きましたが、この記事にある1冊は読了、1冊は現在進行中、そしてこの記事にない1冊を読了しました。


・読書中



・読了


以上!後厄もがんばります!!