モノを作るって楽しい

7月になりました。

2018年も下半期に突入。時の流れが早すぎてツイテイケないです…

ブログもすっかり間が空いてしまいました。

久しぶりのブログは、趣味のビーズステッチについて語ろうかと思います。



ハンドメイド作品が好き

HandMade In Japan Fes や ヨコハマハンドメイドマルシェ に行って見て回るのが好きです。

そして作ることが好きでした。

いままで、プラバン → レジン → ビーズステッチ → 刺繍 と色々やってみて、現在はビーズステッチに戻りました。


  • ビーズステッチとは?

 針と糸を使って、ビーズを一粒ずつ拾って編んでいく技法で作られたものです。




初めは本から学ぶ

まずはビーズステッチの本を買ってきて、基礎の編み方を学ぶ。

私は、基礎を学ぶことをすっ飛ばして実践に入りたがるという悪癖がある。

そして上手く行かずに失敗する…当たり前だ。

そんなことにならないように、ビーズステッチを始めて3ヶ月くらいは、本を見ながらひたすら作り続ける。

デザインもビーズも基礎学習が大事。

とはいえ、最初はめっちゃ難しくて1時間でやめようかと思った。


慣れると意外とカンタン。増え続ける作品たち。



そろそろ本を見て作ることに飽きた…

ツムツムは可愛いのだが…さすがに飽きた。オリジナルの何かを作りたい。

インスタやPintarestで他の人を見てみるが、みんな自分の世界観があって素敵。

私の世界観ってなんだろう?と、自分探しが始まる。

キレイな模様…好きな景色…なんだなんなんだ…

モヤモヤとした悩みが生まれてしまい、作りたいのに作れない日々が続く。

そして、ちょっとビーズステッチから離れてしまう。

素敵なビーズステッチを作っている作家さんたち



好きなものを作れば良いんだ!

仕事じゃない、ただの趣味なんだ、だから好きなものを作ればいいんだ!

「私の世界観」とか難しく考えて、「作りたい気持ち」が死んでしまうのはもったいない。

純粋に「好きなもの」を作ることに。


その結果。

大好きな仮面ライダーを作ることにしました(*´ω`*)

改良を重ねて、順調にキャラクターを増やしていってます。

作っているときはとても集中力が上がるのを感じてます。これ脳にすごく良いんじゃない?!



ちょっとしたした野望ができた

最初は本を見て作るのが楽しかった。

今は、デフォルメ設計したキャラクターを作るのが楽しい。

次は、誰かと作る楽しさを共有したいので、3人くらいの少人数ワークショップ開きたいなと密かに考えてます!



インスタに作品をアップしています。ぜひご覧ください〜